予告とかいろいろ…(雑談まじり)


■商品の値上げに関する話

今まで数か月間(1年以上かな?)原材料や包装資材が値上げしても頑張って価格据え置きで頑張って来たスラージュですが、そろそろ体力の限界(どこかで聞いたセリフ笑)です。

小麦粉も卵もチョコレート、バター、生乳…ケーキを作る材料は全部値上がりしました😭


そして戦争の影響?ってやつでしょうか、、、包装資材もかなりの値上げとなり泣きそうです(いえ、泣いてます)


そのためとても心苦しいお知らせですが近々商品の値上げに踏み切りたいと思います。


ただ、オーダーメイドケーキの「オプション」に関しましては、なるべく値上げせず頑張れるところまで頑張りたいと思っていますので応援してください笑



■移転について

実はこっそり移転に向けて計画が進んでいます。

能登地震の影響でスラージュの周りの景色もだいぶ変わり、更地が増えました。

今でも少しずつ建物が斜めに動いているようで、ドアが閉まりにくくなったりしています。


※余談ですがスラージュ入口のドアにセンサーが取り付けられていて、ドアが開くとピンポーンと鳴るあれです。

あれが、、、誰もいないのに、ドアが閉まっているのに、急にピンポ~ンて鳴る時があります(怖)

特にシェフが深夜1人で作業している時に鳴ることがあるらしく…

地震の影響なのか、はたまた目に見えない何かがいるのか…謎です。


さて、移転の話に戻ります。

数年前から移転先を探していて、このたびようやく場所が決まりました。

今のスラージュから直線距離で1㎞ほど新潟大学方面に向かったところです。

詳しくはまた別の機会にお知らせいたしますが、引っ越しは今秋(初秋)あたりになりそうです。

今度はとっても、とーっても小さな店舗になりますので、今までのスラージュを知ってる人は新店舗を見て「小さっ!」って思うはずです😅

続報をお待ちください★



■雑談…

西区のこの場所でスラージュをオープンさせてから早18年。

シェフは高校を卒業してから(いや、高校時代のアルバイトを含め)ずっと、ずっとケーキ屋の仕事をしています。

相方の私(これを書いている中の人)はケーキ屋の仕事は一切わからず、ケーキ屋どころか経営に関すること全部何もかも!全部わからない状態でシェフ(夫)のサポートをするために仕事をやめてくっついてきたわけです。

お風呂に入ってシャワーを出しながら泣いた夜が何度もありました・・・。

子供達もまだ小さくて育児真っ最中だったので本当に無我夢中。

どうやってここまで生活してきたのかな、と思うこともよくあります。

でも結果として、店をつぶすことなくここまでやってこれた、それだけでヨシとしたいところです。


数年前に少し大きな病気をして以来、人生についていろいろ考えることもあり、また考え方も相当変化しました。

人は窮地に陥った時に真実が見えてくるのですよね(深い~)


スラージュ開店当初から在籍しているスタッフ2名、今も変わらずスラージュでお手伝いしてくれていますが、彼女たちも最近は老眼に悩むお年頃(笑)

それだけスラージュも年取ったってことですよね。


しかし、スラージュはまだ止まりません!

新店舗へ移転しても皆様の「夢を叶える」ケーキを作り続けます👍

この話の続きはまたそのうちに~~~~~




チャッピーにこれ(記事)を書いている私をイラスト化してもらったらかなり美化してくれたわ😅










pâtisserie suraju

新潟県新潟市西区にある個人経営の小さなケーキ屋「パティスリースラージュ」です。 店頭ショーケースにはシフォンケーキしかなく、プリンやシュークリーム、カットケーキは置いてないです(まれに気まぐれで出ることもあります) オーダーメイドケーキの予約販売がメインのケーキ屋でございます。